読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美Happy

The most important thing is to enjoy your life – to be happy – it’s all that matters.

噛む健康学

 

by-s.me

 

食べ物を体に届けるためにする行為”噛む”ことですが、食べ物を消化を促進させるために細かくかみ砕きます。何気なく習慣となっている行為ですが噛むことは顔全体の筋肉を鍛える大切なことの一つです。 

 先日テレビでもやっていましたが、食べ物をよく噛むことによりメリットがたくさんあるようですよ!

・消化の促進

・便秘解消

・満腹感を増やす

・小顔効果

 

食べ物をかむ回数によって効果の違いを検証する番組だったのですが、10回・30回・50回と3グループにわけて1週間検証が行われました。

検証前に全員のかむ回数を数えると

なんと8~10回が平均回数だったのです。。。。

いかにかに普段まずに食べ進めているかがわかりますよね。

 

ーーーーー1週間後ーーーーー

★10回チーム
平均0.2キロ減

★30回チーム
平均0.9キロ減

★50回チーム
平均1.5キロ減

 

この結果だけみると50回がいいのかなと思いますよね?!
しかし、そうではないんです!!!!
ダイエットという観点だけですと、50回が効果ありますが
小顔効果が最もあったのが30回なのです。
耳から顎までのフェイスラインがしまり、唾液の分泌によりほうれい線も薄くなったのです(*´ω`*)

50回だとあごの筋力が鍛えられてしまい逆に大きくなってしまうという悲しい事態に。。。

 

結果的に30回が最もすべての項目においてよい結果となりました!